動画配信サービスで観たもののレビューと記録

最近契約をした動画配信サービスで視聴した動画や読んだ書籍、雑誌についての感想と自分なりの備忘録です

【映画】ハムナプトラ/失われた砂漠の都

今回U-NEXT で観たのは映画「ハムナプトラ/失われた砂漠の都

制作:1999年アメリ

出演: アーノルド・ボスルー, ブレンダン・フレイザー, ジョン・ハナ 他

視聴した日:2022年5月9日

 

 

あらすじは紀元前1290年に大司祭イムホテップが王の愛人アナクスナムンと恋に落ち、エジプト王家が眠る死者の都ハムナプトラで生きたままミイラにされる極刑を受けることから始まります。

そして1926年にエジプト学者のエヴリンと元傭兵の冒険家リック・オコーネル、エブリンの兄のジョナサンと共にハムナプトラを探検に訪れ、王家の墓から蘇り、アナクスナムンを蘇らせたいイムホテップにエブリンが狙われるという話です。

 

この映画、たぶん昔テレビで観たことがあります。最後のピラミッドが崩壊するシーンで思い出しました。こういった悪魔の儀式のようなことが題材となった映画はたくさんありますが、おぞましい感じはするけれど、私は嫌いじゃないので、楽しめました。

続編もあるようなので、そちらも観たいと思います。