動画配信サービスで観たもののレビューと記録

最近契約をした動画配信サービスで視聴した動画や読んだ書籍、雑誌についての感想と自分なりの備忘録です

【映画】秒速5センチメートル

今回U-NEXT で観たのは「秒速5センチメートル

 

どれほどの速さで生きれば、君にまた会えるのか…大人のための青春ストーリー

 

 新海誠監督による、少年の成長を追う形で綴られる3本の連作作品です。

小学校の卒業と同時に離れ離れになった男の子と女の子。この二人の手紙のやり取り、そして彼女に会いに行く約束の日が大雪で、約束の時間よりも3時間以上遅れてしまった彼を手作りのお弁当を持って待っていてくれた彼女。

その後はちょっとありえない展開なのですが、私としてはちょっと物足りなかった。

3本のショートストーリーにせず、1本にしてくれたほうがよかったかなと思います。

でも、全体的に新海誠監督っぽい映画でした

 題名の「秒速5センチメートル」は「桜の花が舞い落ちる速度」で、掴めそうで手が届かない思いの象徴だそうです。

 

制作:2007年

視聴した日:2024年2月12日

監督:新海誠

声の出演:水橋研二近藤好美花村怜美尾上綾華