動画配信サービスで観たもののレビューと記録

最近契約をした動画配信サービスで視聴した動画や読んだ書籍、雑誌についての感想と自分なりの備忘録です

【アニメ】のだめカンタービレ Lesson12~Lesson16

今回U-NEXT で観たのは「のだめカンタービレ」Lesson12~Lesson16

 

制作:2007年

視聴した日:2022年8月14日

 

 

あらすじ(U-NEXTより引用)

のだめの熱意にほだされ、ピアノの練習に付き合おうと決意する真一。ものすごい速さで鍵盤を叩き奏でる2人の演奏は、練習室の周囲の人々の足を止め、いつの間にか人垣を作るほどに。真一たち4年生が卒業を迎える春。龍太郎は、真一に学外のメンバーを集めた新しいアマチュア・オーケストラを作ろうと進言するも、現実的でないと一蹴されてしまう。真一の携帯に母方の叔父からすぐに家に来いと連絡があった。そこは、真一が小さい頃からお世話になっている三善家。なぜかのだめも一緒について行くことに。桜が舞う季節。真一は、カフェで清良、菊地、黒木たちと新しくつくるオーケストラの構想談義に花を咲かせていた。一方、学校では、のだめの担当講師が谷岡先生からハリセン江藤に替わっていた。ついに真一は新しいオケの練習を始める。選抜したメンバーだけあってみんな上手い。指揮棒を振る真一は、確かな手ごたえを感じていた。そんな頃、オーボエ奏者の黒木泰則がのだめにひと目惚れ?